BLOGスタッフブログ

施工事例2020.07.23

リフォーム事例―築25年のお家をより快適に笑顔溢れる空間に―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

オキホームでは、毎月お客様が建てられたお家をご紹介していますが、今月はリフォームされたお客様のお宅をご覧ください♪

 

今回リフォームさせていただいたM様邸は、築25年の立派な日本家屋です。
外観・玄関・リビング・トイレなど大規模なリフォームになりましたが、日本家屋の趣は残しつつ、モダンで快適な空間を築かれました。

以前は、和室に面して「広縁」と呼ばれる、広い縁側がありました。
お茶を飲みながら外を眺めたりされていたそうですが、より楽しめる空間にするために、ペレットストーブを配置しました。
ペレットストーブは木質ペレットを用いるので、燃えカスや灰が残らず、お手入れがとても簡単で、年齢を問わず人気があります。

小上がり(腰をかけられるぐらいの段差のこと)のある和室は、建築当初はとても使い勝手がよかったそうです。ですが、お子様が成長し独立され、お孫さんと一緒に帰省されるようになると、リビングが狭く感じるようになったそうです。

そこで、和室をなくしリビングと一体化させることで、フラットなスペースで、M様、お子様世代・お孫さん世代の3世代がゆったりとくつろげるリビングになりました。

窓際に設けたカウンターは、ご夫婦でお茶を飲んだり、晩酌をするのに使えます
お庭を眺めながら、ご夫婦で一日の疲れを癒す・・・そんな特別な空間です。

お子様が小さな頃は、以前のままのお家の方が使い勝手はよかったかもしれませんが、お子様が独立され、お孫さんという新しいご家族が増えると少し不便に感じることも。
今回のリフォームでは、ご夫婦の時間を大切にしつつ、三世代が笑顔で集えるお家に仕上げました。

このようにオキホームでは、お客様の生活に合わせたリフォームを提案しています。皆さんも、お家の中で気になる部分があれば、お気軽にご相談ください。