BLOGスタッフブログ

お客様の声2020.07.28

オキホームでリフォームされたお客様の声をご紹介します♪~M様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

今回は、前回ご紹介した日本家屋をリフォームされた、M様にリフォームされたご感想などをお伺いしてきました♪

――まずはじめに今回、リフォームをご決断された理由をお聞かせください
家を建てた平成2年の主流は、リビングの一画に畳部屋を設けることでした。
当時は7人家族で、部屋の大きさとしては問題がなかったのですが、それぞれの部屋としては活かされていないと感じていました。
その後子どもが巣立ち、両親の介護が必要になるなど、ライフスタイルの変化を感じていたところ、水回りの修理も必要になって・・・。両親のために寝室にトイレを設けて生活をラクにしてあげたいなど、今の自分たちが暮らしやすい環境を整えるためにリフォームを決断しました

――オキホームでリフォームをされた理由は何でしょうか
元々この家は、地元の大工さんに建ててもらいました。その際に、家づくりへの想いが伝えきれなかったことを、後悔している部分がありました。
ですので今回は、自分たちの想いをカタチにでき、使い勝手やデザイン、そして癒しを合わせた最新の提案をしてくれる、オキホームさんにお願いしたいと思いました。
お願いするにあたっては、母屋の外観を残し、基礎から建て替えるぐらいの心づもりでいました。

――リフォームをするにあたって、M様がこだわった部分はどこですか?
今回は、思い切って「やりたいことをやろう!」と思いました。
壁を一つとっても、壁紙だけを使うのではなく、タイルやエコカラットを使い、アクセントに。
リビングには、大きな窓を設けて、カウンターテーブルから四季折々の景色を感じられる空間を造ってもらいました。
ずっと使用していなかった広縁は、土間としてペレットストーブを置き、庭と一体化させる造りにしました。外で作業していても、すぐに中に入りくつろげる空間になり、とても満足しています。

――打ち合わせ中に印象に残った出来事などはありますか?
印象的だったのは、打ち合わせ中に営業の方が、私たちの要望に応じて、フリーハンドでパースを描いてくれたことです。目で見てイメージを確認できるので、とてもわかりやすく、細やかな心遣いに感動しました。
また、ウッドワンの工場の見学も楽しかったです。身近で見られたので、カラーイメージも把握しやすかったです。

――実際に、リフォーム後のお家にお住まいになった感想はいかがですか?
設備も仕様も、最高なものを取り入れてもらい、毎日の生活が楽しいです。特に床暖房は、寒い時期にもエアコンを使わなくてもよくなり、温かく省エネです♪

――最後に、これからリフォームをされるお客様にアドバイスをお願いします
私たちが必要とする情報を教えてくれたり、専門的な分野から詳しく説明してくれるので、オキホームさんにお願いしてよかったと思います。
新築でも、リフォームでも同じだと思いますが、営業スタッフさんが親切で丁寧に対応してくれるので、安心してお任せできます。アフターフォローが万全なので、次世代にも伝えたい家になりました。

M様、ご協力いただきありがとうございました。
オキホームは、蓄積された知識と経験が豊富ですので、日本家屋のメリットを生かし、「次世代に引き継ぐ家」としてのリフォームもご提案させていただいています。
大切な我が家を、さらに住み心地のよいものにするために。
リフォームについても、弊社に安心してお任せください。