BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.09.15

高性能+自然素材=健康的な暮らしを実現するオキホームの住宅

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームが家づくりで使用する素材は、なるべく自然に近く、有害物質の少ないもの
例を挙げると、集成材の床は接着剤で木材を固めていますが、弊社が使っている無垢材は自然のものなので、有害なものが使われていません。
自然に近い素材を使うことで、住宅を自然の環境に近い状態に導き、より健康的な暮らしを送っていただけるようにしています。

ですが全てを自然素材にすればいい、というわけではありません。
自然素材は、ひび割れたり立て付けが悪くなることがあるため、全てに使用するわけではなく、要所に計算しながら使う必要があります。また、お手入れにも手間がかかるため、忙しい現代人全てに合うわけではありません。

そこで、自然素材に加え、高性能な断熱材やZEH(ネットゼロエネルギー住宅)にすることで、より健康的に過ごしていただけるのです
高性能=健康?
と疑問に思われるかもしれませんが、高性能住宅では、お部屋の温度差が少なく、冬のヒートショックや風邪予防に効果が期待できます。また夏場の熱中症予防にも効果的です。

自然素材と高性能
相反すると思われがちなこの二つですが、「いいとこどり」をすることで、より健康的に暮らしていただけます。オキホームでは、お客様のニーズに合わせ、この二つの組み合わせた住宅を、ご提案しています♪