BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.02.09

住宅ローンをより賢く。低金利だとこんなにお得!

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

私たちは、お客様の大切な家を建てる仕事をしていますので、家づくりに関する知識など、常にアンテナを張っています。その中でも今回は、住宅ローンに関する情報をお届けしたいと思います。

住宅ローンには、フラット35に代表される長期固定のものと、段階金利型商品の二種類に大きく分けることができます。
金利が固定されている商品は、長期的なマネープランを組みやすいことなどから人気がありますが、最近弊社のお客様にもご好評いただいているのは、段階金利型商品です

段階金利型の中でも今人気があるのは1~10年、11年以降と金利が二段階になっているもの。
地方銀行などが出している商品の中には、1~10年目の金利が0.62%、11年目以降は0.96%というように、35年間ずっと1%を切るものがあります。
フラット35の金利と比較すると、例えば3000万円借り入れした場合、35年間でトータル400~500万円程お安くなるんですよ。

しかもフラット35ではないので、10万円ぐらいかかる適合証もいりません
今は住宅ローンの内容がどんどん充実していて、アプリで簡単に申し込めるものもあります。アプリですと、手軽に申し込めますし、審査もすぐにわかり、広島以外の地方銀行でも広島から申し込めるので便利です。

弊社には住宅ローンに詳しいスタッフもたくさんいますので、住宅ローンの種類や内容について詳しく知りたい方は、お気軽にご相談くださいね。