BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.02.25

洗面所はどこに造る?オープンスペースに洗面所を造るメリット

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

昔の家づくりでは、浴室横の洗面脱衣室に洗面所を設置するのが一般的でした。ですが今は、脱衣室の外などのオープンスペースに洗面所を造る施工も人気があるんですよ。
今回は、オープンスペースに洗面所を設けるメリットをご紹介します。

誰かがお風呂を使っていても使える
一番のメリットといえば、ご家族の誰かが入浴中でも洗面所が使えるということ。お風呂から上がるまで待つ必要がなく、時間を節約できますよ。

お子様の歯磨きを見守れる
キッチンに近い場所に洗面所を設置すると、お子様が歯磨きしている様子を見守れるので便利です。お子様が小さな時だけでなく、中高生になっても、しっかりと歯磨きをしているか、ちゃんとチェックできますよ。

お客様が洗面脱衣室に入らずに済む
プライベートな空間でもある、洗面脱衣室や浴室。できることなら、家族以外の人に入ってほしくないと考える方も多いはず。そうした方にとっても、オープンスペースに造るメリットは大きいんです。

洗面所はオープンスペースに造るだけでなく、玄関回りや2階などに造る施工も人気です。
玄関先に造っておくと、帰ってきてすぐ手を洗えますし、ペットのお散歩の後に足を洗うのにも使えます。2階にあると、わざわざ1階まで降りていかずに済みますので、生活が楽になるんですよ。

洗面所をどこに造るかだけでも、いろいろな価値観、考え方があります。
私たちと一緒に、お客様にとって理想の間取りを考えていきましょうね♪