BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.04.08

お部屋の印象が変わる!カーテンの選び方

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

リビングや寝室、子ども部屋など、各お部屋に使われるカーテン。
お部屋のイメージが一転すると言っても過言ではないカーテンですので、ポイントを押さえてお気に入りを見つけましょう。

■カーテンの面積は広い!

夜などカーテンを閉めると、意外とその面積は大きく、お部屋の中でも目立ちます。
さらにお部屋には、ソファーなどのインテリアも入るため、カーテンを全く違った色や柄にしてしまうと、お部屋がごちゃごちゃとした印象になってしまいます。
ですので、壁や家具と一体感が出るような、色や質感を選ぶ方がよいでしょう。

■オーソドックス?ロールスクリーンなどの個性派?

カーテンといえば、オーソドックスな二重レースのカーテンを思い浮かべるかもしれませんが、ロールスクリーンやブラインドなどの個性が出るカーテンもおすすめです。
ロールカーテンは、お部屋全体がすっきりと見えるのがメリットですが、一方で風でパタパタと音を立てて揺れるのが気になることも。
それぞれの特徴を知り、部屋によって種類を変えるなど、カーテン選びを楽しんでくださいね。

■リフォームする前に…

「お部屋の印象を変えたい」「何となく壁紙や、床の色が気に入らない」
とリフォームやDIYをする方もいらっしゃいますが、カーテンの色を変えるだけで、印象が変わることもあります。
今お住まいのお家のカーテンを変える時には、カーテン生地を使ってクッションを作ると、お部屋に統一感が生まれ、落ち着いた空間に仕上がりますよ。

カーテンの色や柄は、最終的にはお客さまの好みですが、弊社のスタッフは、カーテンの専門店や業者さんから、常に新しい情報を収集し、お客さまのご相談にのっています。
インテリアに迷った時も、お気軽にスタッフにご相談くださいね。