BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.06.15

マンションと一軒家、アナタはどちらがお好みですか?メリットデメリット

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家を購入する選択肢として、まずマンションと一軒家、どちらを購入するか悩まれる方もいらっしゃるかもしれません。
弊社のある広島県福山市でも、中心部にはマンションが建っていることから、ご検討中のお客さまから、「マンションを買うか、家を建てるか悩んでいます」といったお悩みをお伺いすることも。

そこで今回は、それぞれのメリットやデメリットについてお話したいと思います。

■マンションのメリットデメリット

福山市周辺のマンションは、100平米ぐらいの物件が一般的ですので、コンパクトな暮らしをしたい方や、シングルの方、ご夫婦二人で暮らす方はマンションもいいかもしれませんね。
共同住宅ですので、共有部分は積立金から修繕される点がメリットである反面、大規模修繕となると、居住者全員の了解が必要なため、中々修繕が進まないというデメリットも。
その他、ペットが飼える物件が限られていることや、騒音が気になることがあるといった理由から、敬遠される方もいらっしゃいます。

■一軒家のメリットデメリット

一軒家というより、弊社が建てているような注文住宅の場合ですが、間取りを自由に決められるのが最大のメリットではないでしょうか。
そして資産面を考えてみますと、土地がついていますので、土地を資産としてお子さまなどに遺すことができます。
広さは120平米ほどありますので、ファミリーには戸建ての方がオススメだなと感じています。
ただし、修繕やリフォームなどは、自分で資金を貯蓄する必要があるため、マネープランをしっかりと練っておきましょう。

どちらを購入するにしても、しっかりとしたライフプラン、マネープランを練り、後悔しないようにしてくださいね。何か困ったことがあれば、何でもオキホームにご相談ください