BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.06.17

勝手口があるとこんなに便利!みんなの使い方3選

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

皆さんのお家には、「勝手口」はありますか?
キッチンの近くなどにある、外につながる扉ですが、勝手口を造るか、造らないかを迷われる方もいらっしゃいますが、オキホームでは基本的に勝手口を造ることをオススメしています。

今回の投稿では、実際に弊社スタッフや、お客さまが勝手口をどのように活用しているのかをご紹介しますね。

収納部屋にある勝手口

目次

一番多いのは「ゴミ出し」

勝手口の一番の使い道としては、ゴミ出しという声がたくさん聞かれました。
キッチンなどから出た生ごみは、家の中に置いておくのは嫌という方が多く、勝手口の外にゴミ箱を置いておけば、常に家の中は清潔に保たれますね。

 

冬は灯油置き場として活躍

冬場に石油ストーブを使う方は、「玄関に灯油を置いておくのは、防犯面でもちょっと心配」「玄関まで灯油を入れにいくのは面倒だな」と思われるようです。
そんな時は、勝手口周辺に置いておけば、すぐに灯油を入れられますし、防犯面でも安心ですよね。

洗面室にある勝手口
 

いざという時にも…

例えば、万が一地震などの災害が起こった場合。玄関以外にも、すぐに外に出られる動線があったほうが安心ですよね。また、玄関付近で火事が起きてしまった時にも、勝手口からすぐに逃げられます。

あると何かと便利な勝手口。お家を建てる際は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。