BLOGスタッフブログ

2021.06.22

知っていましたか?住宅取得等贈与の非課税枠が12月31日まで延長されました

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弊社のお客さまの中には、お家を建てる際に、ご両親などから資金援助を受けて建てられる方もいらっしゃいます。
家は、ほとんどの方にとって一生に一度の大きなお買い物ですから、少しでも子世代が楽になるようにとお考えになってのことだと思います。

日本の法律では、生前に子などに資金を贈与する時には、「贈与税」がかかります。
この贈与税は、一般的には110万円以上贈与した場合に必要となり、その税率も10%以上と金額によっては、かなりの税金を支払わなければなりません。

ですが、住宅購入のための贈与に関しては、特別控除枠が設置されており、弊社が建てるような長期優良住宅など一定の基準を満たすと、1500万円までが控除されます。
一般的な贈与では、1500万円の場合、45%の税金が必要となりますので、これはかなりお得な制度ですよね。

一概には言えませんが、相続税より税率が低い場合が多いため、親世代の方で将来的に子世代にお金を遺してあげたいとお考えの方は、この制度を利用した方がお得になります。
この制度は、令和3年12月31日までの優遇措置となりますので、ご検討中の方は、お早めにオキホームまでご相談ください。

詳しくは、国税庁のHPもご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm