BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.09.09

お家を建てる前のQ&A|モデルハウスは何社見学すればいい?工務店選びのポイントは?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弊社は、みどりまちに常設のモデルハウスがあるのですが、そこにはこれから家づくりを始めたいお客さまや、工務店選びに悩まれているお客さまもご来場くださいます。
そこで今回は、お家を建てる前の気になる疑問について、お答えしたいと思います。

Q. モデルハウスは、何社ぐらい見学すればいいですか?

A. 一概には言えませんが、多い方で10社ぐらい見て回る方もいらっしゃいます。
最終的には、その中から3社ぐらいをピックアップするのがオススメです。
それぞれに同じテーマを伝え、価格や提案力を見て、最終的に1社に絞りましょう。
住宅は、工務店によって考え方や、使われている資材なども大きく異なります。見て回った会社全ての話を聞くのは大変なので、いくつかの会社に絞り、気になる点をじっくりと聞いてみてくださいね。

Q. 工務店選びのポイントやコツはありますか?

A. 最終的には「信頼できる営業担当者」を選ぶことではないでしょうか。
実は、工務店とお客さまとの契約は、住宅を建てるための請負契約です。
物を売買するわけではなく、形のないものへの契約ですので、担当者が信頼できなかったり、意思疎通が難しい、お客さまの意図を汲み取ってくれない場合は、契約はおすすめできません。
逆に、誠実に対応してくれる、お客さまの意図を汲み取り、それ以上の提案をしてくれる会社や営業担当者は、信頼できるのではないでしょうか。

工務店を決めるまで、多くの方が数社と話をしてみた上で、選ばれています。
「契約するかわからないから、相談しづらいな…」と思われるかもしれませんが、一生に一度の大きなお買い物ですので、どんな些細なことでも、お気軽にご相談くださいね。