BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.10.07

冬の暖房は、床暖房・エアコンどちらがオススメ?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

10月に入ると、肌寒く感じる日も増えてきましたね。
この時期になると、冬に備えた暖房に関するご相談をいただくことが多くなります。

多くの方に共通するのが、
なるべくローコストで、健康的に暖かい暮らしを送りたい
ということです。

そこで私たちがご提案している、暖房の方法の一つが、「床暖房+エアコン」を組み合わせた暖の取り方です。

まずは床暖房ですが、暖かい床から冷えた体に熱が伝わる、輻射熱の作用が働くため、家の室温を上げなくても、体感的に暖かさを感じることができます。
個人的には、冬になると基本的には床暖房だけを使い、真冬の寒い日だけ、エアコンをつけるという生活を送っていますが、それでも十分暖かく、寒さを感じることはありません。

また、床暖房とエアコンの組み合わせは、トータルエネルギーコストが低くなるというメリットもあります。床暖房は、ガスと電気の二種類がありますが、中でも電気のヒートポンプ式は、エネルギーコストが低く抑えられます。ただし、その分初期費用がかかってしまいますので、導入については十分ご検討くださいね。

床暖房を特にオススメしたい方は…
・間取りに吹き抜けを導入される方(エアコンだけよりも、より暖かさを実感していただけます)
・アレルギーをお持ちの方(エアコンの空気の流れで舞うホコリを、抑えられます)
・ペットを飼われている方(ペットの毛が舞うのを予防できます)
上記に当てはまる方は、ぜひ積極的に考えてみてくださいね。

昔から、頭寒足熱と言いますが、特に女性は足元が冷えやすく、エアコンだけで温めても、頭がぼーっとするだけで、体は冷えたままということもあります。
逆に足元を暖めて、頭は少し冷えているぐらいが、健康にも良いと昔から言われていますね。

広島県は比較的温暖な地域ですが、冬に備えて暖房計画も練った上で、家づくりをしていきましょう♪