BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.10.14

ちょっと気になるロフト。収納?寝る場所?オススメの活用法や間取りをご紹介します

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームの注文住宅では、お客さまの好みに合わせて、さまざまな間取りのご提案が可能です。
いろいろな間取りがありますが、今回はその中でも「ロフト」のある家について、ご紹介したいと思います。

何となく想像がつくかと思いますが、部屋の一部を二層式にした、上部の空間のことをロフトと言います。その他にも、小屋裏を有効活用する方法として、ロフトを造る方も。

ロフトは、特に20坪ほどのコンパクトなお家を建てられた際に、造られる方が多い印象です。
具体的に、足りない収納を補う目的であったり、お子さまの遊び場としても使えますし、何よりお子さまが喜ばれますので、子ども部屋のロフトは人気があるんですよ。

ただし、ロフトを造る場合は、ロフトに上がるための階段や梯子が必要で、その分のスペースが必要となるデメリットがあります。
その点を解消する方法としては、スキップフロアの考えを取り入れたロフトがオススメ!
下部の高さを1.4mぐらいにして、上部を日常的に使う空間に。下部を収納にしておくと、高さのない分、階段も短くすみますし、高さがないので安心できますよ。

子ども部屋などにロフトをお考えの方は、オキホームのみどりまち展示場にもロフトがありますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。