BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.10.26

お化粧はどこでしますか?ライフスタイルに合わせた家づくり計画を

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

建てるお家の間取りなどを考える、家づくり計画。
暮らしやすい間取りを考える時には、実際にどういう流れで日々の暮らしを送るかを、想像しながら計画しましょう

例えば、アナタはどこでお化粧をしますか?
スタッフ間でも、洗面台でする人、ダイニングテーブルでする人、寝室でする人など、人によってさまざまです。
ですが共通していたのが、「お化粧をする場所に、化粧道具をまとめて収納しておきたい」という点。

そして男性スタッフの意見として、「洗面台で奥さんが化粧をしているから、毎朝洗面台が渋滞してしまう」というものもありました。

このような点をまとめてみますと、まずは毎朝お化粧をする場所を、家づくりの段階で決めておくことが大切です。そして、その場所が決まったら、取り出しやすい場所に、化粧道具をまとめられる収納を用意するか、化粧道具箱を置ける場所を確保しましょう。

洗面台でお化粧するなら、大きめのものを選ぶなどし、ご家族がスムーズに洗面台を使えるように工夫するといいですよ。

今回ご紹介したように、実際の生活を想像しながら間取りや収納を考えると、お住まいになった後に、「ああすればよかった」という後悔も少なく済みます。
私たちも、皆さんの新居での暮らしを共に考えながら、家づくりをお手伝いしますので、どんな些細なことでもご相談くださいね。