BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.12.09

お家に入った瞬間の感動を毎日感じていただきたい!玄関周りのインテリア

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回のブログでは、家づくりを検討されている方にお薦めしたい、おしゃれな玄関インテリアについて、弊社が施行させていただいた、お客さま邸の玄関を例に、ご紹介していきます。

■自然光の差し込む玄関

玄関の足元部分に造られた窓は、光が差し込み足元を明るく照らします。あえて床に近い位置にすることで、内側からは、庭の緑がしっかり見え、外側からの目線はカットしてくれる素敵な窓になりました。

■細長い土間玄関は趣味のスペースにも

玄関を細長い造りにすると、ご家族が一緒に帰宅した時にもスムーズに家に入れます。広めの土間空間は、自転車を停めておくのにもぴったり。弊社のお客さまには、自転車が趣味の方も多いので、自転車のメンテナンスがしやすく、防犯面でも安心な土間空間は、人気が高い施工の一つです。

■広めの玄関ホールが新鮮

10年~20年前は、広い玄関ホールが人気でしたが、今は畳1帖分程で十分というお家がほとんどです。だからこそ、広い玄関ホールはかえって新鮮で、ラグジュアリーな雰囲気に仕上がります。ニッチを取り入れて、季節の小物や植物を飾るのもおしゃれです。

最近は、下駄箱のないお家が主流になりつつあるので、ハンコなどを置こうと思っても、造らないと置き場がないケースが多くなっています。少し広めに玄関ホールを造ることで、ニッチやカウンターのような、小物が置けるスペースも確保しやすくなります。

玄関は、家族全員が、必ず毎日使う場所であり、お客さまの目に触れる機会も多い場所です。使い勝手やおしゃれさなど、こだわりを詰め込んで、自慢できるスペースを造りましょう♪