BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.01.06

スマートハウスで快適な暮らしを―営業スタッフの内緒話―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

毎月、営業スタッフの内緒話では、私たち営業スタッフが仕入れた最新の情報や、今お客さまにとって興味のある情報をお届けするようにしています。
私たちは、日々お客さまと接する機会をいただいているのですが、最近お客さまとの話題によく上るテーマの一つが、「スマートハウス」についてです。

スマートハウスは、HEMSというシステムを用い、家電や住宅設備をコントロールしつつ、消費エネルギーも最適化する住宅のことです。
つまり、便利でありながら、省エネ・脱炭素化にも効果が期待できます。

弊社が建築しています、「ゼプラス」シリーズはまさにIOTに対応したスマートハウスで、弥生モデルを公開した際には、多くのお客さまが興味深く話を聞いてくださいました。

私が、スマートハウスで便利だなと感じる点を挙げますと
①リモコンをまとめられるので、動かなくても生活ができる
②アレクサなど、音声だけで操作ができる
③外出先から、お風呂を入れたり、エアコンを付けたりすることができる
といったいことでしょうか。

①の「リモコンをまとめる」ですが、従来のテレビのリモコンのようなモノから、スマホで操作できるものまで、ほとんどが一つに集約できるのがポイント。
リモコンをなくしてしまうこともないですし、カーテンもこれだけで開閉できたりするんですよ。

②の音声操作は、CMなどでご覧になった方も多いかもしれませんね。手で操作する手間がないので、本当に「動かなくても生活」できちゃうところが、すごいなと感心してしまいます。

私が最も便利だと感じているのは、③の外出先からお風呂やエアコンの操作ができる点です。夏や冬でも常に家の中を快適な温度に保つことができますし、帰宅後すぐに入浴ができる点も、快適さを重視されるお客さまからも人気です。

スマートハウスは、弊社が取り組むSDGsの中でも、「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」という目標にも繋がっています。
お住まいになるご家族はもちろんですが、このような取り組みの積み重ねが、ゆくゆくは次世代へとつながる環境づくりにも貢献できるのではないかと考えています。

来月も、営業スタッフの目線から、住宅に関する情報をお届けしたいと思います。
どうぞお楽しみに♪