BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.01.18

神村モデルでも大好評の「ヌック」についてお話します

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

昨年オープンした、弊社の新モデルハウス「神村モデル」。
その中でも、お客さまから「これは真似したい!」とよく言っていただく設備の一つが、「ヌック」です。

元々ヌックは、古くから北欧にあったもので、暖炉の近くなどにあり、火を眺めながら、心を落ち着かせるスペースとして使われているようです。
日本では、建物の一部に造られた、居心地のよいこじんまりとした部屋として認識されているようですが、特別な決まりがあるわけではありません。

おうち時間が増え、ご家族がより家に快適さを求める今、ヌックは心を豊かにするために必要なスペースかもしれませんね。
神村モデルを設計する時に、私たちが考えたのは、「日本に古くからある縁側」「お家の中で、一年中日向ぼっこができる場所」といった点からイメージを膨らませました。

そして、最終的に生まれたのが、「自分一人のスペース+自然の暖かさを感じる場所」としてのヌックです。
ご家族がリビングでくつろいでいる様子を、少し離れた場所からゴロゴロしながら眺めたり、日向ぼっこをしながら、自然の温もりを感じる場所。

家事の合間に、コーヒーを飲んだり、
ヨギボーでゴロゴロしながら、読書をしたり、
お住まいになる方によって、自由に暮らしを楽しむ、ちょっとした遊びのあるスペース。

ヌックは、そんなに大きな場所ではありませんが、暮らしを豊かにするには十分の広さです。
ぜひ一度、神村モデルでヌックを体感してみてくださいね。

神村モデルのご来場予約は、こちらからお待ちしております。
https://okinet.jp/contact