BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.01.20

インテリアアドバイス|お部屋に絵を飾るときに、気を付けたいこと

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家を建てると、インテリアへのこだわりが増す方も多いようです。
特に最近では、おうち時間が増えたこともあり、より個性を求めて、絵画やファブリックパネルなどを飾る方も増えています。

そこで今回は、絵画やファブリックパネルなどをお家に飾る方法についてご紹介したいと思います

壁紙に穴があいても構わない方、そのまま飾りたい方は、フックなどを壁に取り付け、そのまま飾ってください。もしくは、棚の上などに飾ってもいいですね。
ですが、大きな額縁に入った、大きな絵を飾る場合は注意が必要です。
そのまま飾ってしまうと、重さに耐えきれないことがあるため、お家を建てる段階で、下地を打つように依頼してください。
下地が必要かどうかわからない場合は、絵の大きさや重さなどを、私たちに教えてくださったら、アドバイスさせていただきます。

お客さまの中には、壁に穴をあける事に抵抗がある方もいらっしゃいますので、そういった方には、ピクチャーレールをご紹介しています。
これは、壁にレールを取り付け、絵を上部から吊るすことで、穴を開けなくても絵画などを飾れるスグレモノです。
コストもあまりかからないことから、あらかじめ施工を依頼されるお客さまも多いんですよ。

さらに絵画を効果的に見せる方法としては、ピクチャーライトというものがあります
簡単に言いますと、スポットライトを絵画の方に向けて当てる方法なのですが、これがあるだけで、グッと雰囲気がよくなります。

お手持ちの絵画を新居で飾りたい方、今後絵画などを購入予定の方は、お家を建てる段階から、「どこに、どのように」飾りたいかを考えましょう。
どのように飾ればいいのかわからない方は、お気軽にオキホームのスタッフにご相談くださいね。