BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.03.17

リビングのエアコンどこにつけるのがオススメですか?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

一年の中でも、一番寒いこの時期。
皆さんが気になるのは、やはり暖房についてのようです。
先日打ち合わせ中のお客さまからも、「リビングのエアコンは、どこに付けるのが一番いいのですか?」とご質問をいただきました。

このお客さまは、細長いリビングをプランニング中ですので、「リビングの真ん中あたりがいいですよ」とご案内したのですが、どこに設置するかはケースバイケースです。
例えば、リビングがL字型のお家なら、空気を循環させる必要がありますので、設置する場所や向きは十分に検討したほうがいいでしょう。

エアコンには、ほとんどの場合スクロール機能がありますので、極論を言えばどこに設置してもある程度は暖まります。ですが効率よく温めるには、お家の設計段階で、エアコンの位置もしっかりと相談しておくのがオススメです。

この時に気を付けたいのが、ソファーとの位置関係です。
エアコンの真下などにソファーを置くと、夏は寒いですし、冬は肌や髪の毛が乾燥してしまいます。

エアコンの風が苦手で、ほとんどエアコンを使わないという方は、床暖房を採用されています。普段は床暖房のみ、どうしても寒い日だけエアコンを使用するなど、上手に使い分けることで、より快適に過ごせますよ。

そして冬の空気は乾燥していますので、必要に応じて加湿器も使用しましょう。
エアコンや脱臭機に加湿機能が付いている物もありますし、自動で湿度を調整してくれる加湿器もありますので、ご自身に合ったものを選んでくださいね。
たまに、「無垢材の家でも、加湿器を使っていいですか?」とのご質問をいただきますが、もちろんOKです。適度な加湿は、風邪などのウイルスの動きを鈍くしますので、健康のためにもオススメです。

冬の暮らし、夏の暮らし。
いろいろなことを想像しながら、お家づくりを楽しみましょう。