BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.03.24

ウォークインクローゼットと壁面収納どちらが便利?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

人が中に入って物を取り出せる『ウォークインクローゼット』と、壁沿いに収納をつくり、何がどこに入っているのかすぐにわかる『壁面収納』。
そのどちらが便利かについては、皆さん悩まれるかもしれませんね。

たまに、
「ウォークインクローゼットと壁面収納、どちらが便利ですか?」
といったご質問をいただくこともあるのですが、その答えとしては、
どちらもあった方が便利
なのです。

どちらも便利ではあるのですが、収納にもパターンがあり、お客さまのライフスタイルに合わせて、「どこに造るか」がとても重要になります。

例えば、以前に施工したK様邸では、1階にウォークインクローゼットを造りました
帰宅したご家族が、そのまま上着をかけられるようになっているので、家の中がスッキリと片付くようになったそうですよ

子ども部屋には、省スペースで造れる壁面収納が人気です
限られたスペースだからこそ、しっかりと自分で服などを管理できるようになります。
逆にあまりに収納が大きすぎると、散らかる原因になってしまうことも…。

2階にウォークインクローゼットを造る時には、
主寝室からのみ出入りできる場所
廊下など、フリースペースから出入りできる場所
のどちらかに造ることになります。

お子さまにウォークインクローゼットに入って欲しくない方は主寝室に、ご家族全員で服などを管理するなら、フリースペースから出入りする場所に造るとよいでしょう。

このように考えると、壁面収納は基本的に各部屋に設け、ウォークインクローゼットに関しては、どこに造るかが大切です。
収納計画は、多くのお客さまが悩まれるところ。
ぜひ私たちと一緒に、ライフスタイルに合わせた収納をプランニングしましょう♪