BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2022.03.29

週末マイファーム―天然芝のあるお庭づくりをしてみませんか―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

 

日差しが暖かくなって、お庭のお手入れが気持ち良い季節になってきました。
今回は、近頃人気の家庭の芝生についてのお話です。

美しい芝生のお庭は、誰もがあこがれる豊かなイメージですね。
緑は人に素晴らしい健康効果をもたらすことは、皆さんよくご存じですし、体感していらっしゃるでしょう。この効果を数字で把握するため、オキホームスタッフも会員である、日本ガーデンセラピー協会では次のような実証実験が行われたそうです

まず高血圧、正常、低血圧のグループに分け、芝生のお庭で5分間の休憩の後、すべての人の血圧と脈拍を検査したところ、それぞれが皆正常値になったそうです。つまり高血圧の人は低く、正常値の人はその範囲内に、低血圧の人は維持または上昇する傾向が見られたのです。
「人の健康状態は血圧も含めさまざまで、同じ人であっても常に一定ということはありません。それがたった5分間の休憩で、さまざまな健康状態の人が、同時に、皆よい状態になるというこの緑の効果は、正直、想像以上でした。そんな効果を示す薬を見たことも聞いたこともありません。」と、実施された岩崎准教授は話しておられます。
日本ガーデンセラピー理事 千葉大学大学院・園芸学研究科の岩崎寛准教授調査 より(https://gardenstory.jp/stories/25530

眺めるだけでもこんなにすごい効果のある芝生。ぜひ自宅のお庭で育ててみたいですね。
芝生を植えるのにはこの3~4月が最適な季節です
芝生の種類は大きく分けて日本芝と西洋芝。
そして高温が好きなもの、低温が好みのもの。
葉が大きめのものやきめ細かいもの、公園やゴルフ場などに向くストレスに強いもの。
成長が早くて刈り込みが頻繁に必要なもの等たくさんありますので、地域の気候や自分のライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です

近頃はお庭の芝生にハマる人も多く、SNSなどで愛好家の方々から沢山の情報が発信されています。弊社が製造販売している、芝生用漢方農薬「アルムグリーン」をご愛用いただいているユーチューバー「東京40まいる」さんは、皆さんご存知ですか?
趣味の芝生づくりから始まり、沢山の書籍で学ばれ、今では日本芝草学会の会員として広報を担当されています。
動画やブログでありのままの体験や有益な情報を発信しておられます。芝生のお庭づくりの教科書のような存在です
https://www.youtube.com/watch?v=4SCd6mNWYyU

ただ実際に芝生を植えるとなると
「お手入れが大変なのでは?」
「どこでどんな物を買えばいい?」
と心配される方が多いのも芝生の特徴。

基本的には乾いたらお水をあげて、時々肥料や活性剤、剪定などを行うことはお花や植木、作物と変わりません。一番大変とされる芝刈りも、近頃ではお掃除ロボットのような芝刈りロボットを利用すれば、常に自動でおこなってくれて手間いらずです。

そして芝生購入をネットでは心配な方も、地元福山にはきめ細かいアドバイスを直接もらえる頼もしい芝生専門店「松浦商店」さんがあります。沢山の種類がある芝生や関連商品の中で、わが家のお庭に最適な芝生を選ぶお手伝いをしてもらえるので安心ですね。

美しい緑の芝生を眺めてお茶を飲んだり、夏にはビールなど、家族の思い出が豊かに広がる芝生のお庭にチャレンジしてみませんか


東京40まいるさんの芝生。出光イデコンポコンテスト2020でグランプリに輝きました!