BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.04.07

注文住宅はじめの一歩|まずは各社のモデルハウスを見学しましょう

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

少し気が早いと思われるかもしれませんが、来年の4月に新しいお家ですごされたいと思うなら、今から家づくりの検討に入った方が、余裕を持ってお家を建てられます。

そこで今回は、注文住宅を建てたいと思われた方が、まず何からすべきかについて、お話いたします。

最初にやること、それは「気になる会社のモデルハウスや分譲住宅を見学する」ことです。

その時のポイントとしては、「自分が求めている広さぐらいの住宅」を見ること。

一般的に、リビングは18~20帖ぐらいが人気ですが、図面を見るだけではその広さはわかりづらいものです。実際にソファーやダイニングがセットされているモデルをご覧になって、どのぐらいの広さがご家族に必要かを検討するとよいでしょう。
中には、ご自宅の家具と比較するために、家具の大きさを計り、よりイメージを高める方もいらっしゃいますよ。

部屋数も、お子さまがお二人までなら3LDKで十分かと思いますが、お子さまが3人なら4LDKが欲しいですよね。どちらの場合も、子ども部屋や主寝室の広さ、収納の大きさなど、ご自身の暮らしに合わせてチェックしていただきたい項目は多岐に渡ります。

建坪に目を向けていただくと、30~35坪の広くもなく、狭くもない大きさが人気ですが、これも一概にはいえません。ご家族の人数やライフスタイルによって、30坪で十分な方もいれば、35坪いやいやもう少し広い方が…。と、実際にご覧になることで、自分たちの求める広さも絞り込めてきます。

気に入ったモデルハウスがあれば、実際にどのぐらいの価格で家を建てられるのか聞いてみてください。分譲住宅はもちろん、街中に建つ分譲モデルハウスも、いずれ販売されますので、価格が設定されています。
いろいろな会社を巡り、自分たちの建てたいお家が、どのぐらいの費用があれば建てられるかを把握したら、次は実際に建てる会社を選びましょう。

モデルハウス巡りの次に、何をすればいいのかについては、5月の投稿でご紹介します♪