BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.07.07

注文住宅|お家づくりの第四ステップ|水回りは1階?2階?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

5月から定期的に、家づくりステップについてご紹介していますが、今回は4回目となる水回りのお話をしたいと思います。

お風呂やキッチンなどの水回りは、1階に持ってくることが多いのですが、場合によっては2階に持ってくることがあります。

 

理由の一つは、1階の日当たりが悪い土地の場合。
そのような時は、寝室や車庫など、日当たりが気にならない部屋を1階にして、2階にリビングと水回りをまとめます。
そうすると、ご家族が過ごすリビングの日当たりがよくなる上に、周囲の目線も気にならないというメリットもあります。

次に挙げられる理由としては、2階の寝室や子ども部屋近くにお風呂と洗面を設置し、居室からすぐにお風呂や洗面を済ませられる間取りです。
洗濯機を置いておけば、洗濯を干して畳み、片付ける作業も全て2階で終わらせることができるので、家事楽にもなりますね♪

このようなご提案は、コンパクトな敷地で3階建てをご希望の方にもさせていただくことがあります。

水回りは1階という固定観念があるかもしれませんが、場合によっては2階に持ってきたほうが暮らしやすくなることも。
水回りの位置を決めるのは、お家づくりの大切なステップですので、十分に検討してくださいね。