BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.07.12

料理好きな方におすすめしたいキッチン設備をチェック!

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

ここ数年は、暮らしのために料理を作るのはもちろんですが、休日などの趣味として、じっくりと料理に取り組まれる方も増えているそうです。

そうした背景もあり、お家を建てる際に、キッチンを選ぶポイントも変わってきています。
中でも人気があるのは、設備が充実したキッチンなのですが、その中からいくつかおすすめをピックアップしたいと思います。

■フラット対面

キッチンの天板に段差のない、フラットなキッチンなら、キッチンを両方から使うことができます。
ご夫婦やお子さまと、向かい合ったり、横並びになって調理ができますので、作業スペースにゆとりがあり、料理がしやすくなります。

※トーヨーキッチンさまホームページより

■三層に分かれたシンク

メーカーによって、3Dシンクやユーティリティシンクなど、呼び名が変わりますが、シンク部分に3層の調理台スペースがついたシンクが販売されています。
調理台スペース自体をスライドさせられますし、水切りプレートもついていますので、魚をさばく時などに、洗いながらの調理が可能で、キッチンが汚れにくいと好評です。

本格的な料理を作りたい方や、海外のレシピも参考にされている方は、キッチンにガスオーブンを導入されてもいいかもしれません。火力が強いので、本格的な料理が作りやすくなるそうですよ。
また、これまで弊社で施工したお家では、海外ご出身の奥様が、祖国の料理を作るために特別にガスコンロを独立させて造らせていただいた事例もありました。

このように、オキホームのお家では、お客さまのニーズに合わせて、さまざまなタイプのキッチンをご紹介できます。
どんな使い方をしたいのかを考えて、お客さまにとってベストなキッチンを、私たちと一緒に選んでいきましょう♪