BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.07.14

リビングのテレビ、どのぐらいの大きさがいい?テレビ台とのサイズの関係は?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家の中で一番大きな家電…といえば、リビングのテレビかもしれませんね。
弊社のお客さまは、新居に合わせて新たにテレビを購入される方が多いのですが、その際にどのぐらいの大きさのものを買えばよいのか、迷う方もいらっしゃいます。

最近は、大きなサイズのテレビでも、価格が下がってきていることもあり、50~60インチのテレビを求める方が多いようです。
テレビのサイズは、ご予算もあるかと思いますが、リビングの広さや、ソファーとテレビの距離も考慮しましょう。(コンパクトなリビングや、ソファーとテレビの距離が近いと、大きなテレビは目が疲れてしまいます。)

弊社の神村モデルのように、テレビの周りに収納を造りたい方は、
「いつテレビを購入しておけばいいんだろう」
と思われるかもしれませんが、テレビを置く場所は、60インチ程度までのテレビに対応できるように、横幅160㎝程とっていますので、入居前で大丈夫ですよ。

テレビ台を購入される方は、ソファーの高さ、テレビの大きさとの関係が大切です。
低いソファーを買われるなら、テレビ台も低い物にしないと、テレビを観る時に見上げるような姿勢になり、肩凝りなどの原因になってしまうことも。
そして、テレビの大きさにそぐわないサイズ(横幅)ですと、見た目があまりよくありませんので、テレビのサイズが決まってから、テレビ台を購入されるといいですよ。

家電選びや家具選びについてお悩みの際も、お気軽に弊社スタッフにご相談ください。