BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.08.09

親子で仲良く暮らしたい!二世帯住宅を成功させるコツは?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回の投稿では、二世帯住宅についての情報をお届けしたいと思うのですが、皆さんは「二世帯住宅を建てる時に、一番大切なこと」は何だと思いますか?

私たちはこれまでの経験から、「親世帯と子世帯でしっかりと話し合い、意見をすり合わせること」が大切だと感じています。

一言で二世帯住宅と言っても、お住まいになるご家族によって、さまざまなパターンがあります。
・設備は共有にし、2階の子世帯に子世帯用リビングを造る
・お風呂だけは共用にする
・玄関も分けて、全ての設備を別にして、お互いのプライバシーを守る
などなど

例えば、娘世帯+親世帯の同居の場合、「実の娘だから、設備を共用にしても仲良く暮らせる」と思われて、ほぼ1世帯の暮らしと変わらない間取りになることもあります。

逆に、子世帯が共働きで帰宅が遅いご家庭なら、お互いに気兼ねなく暮らせるように、1階(親世帯)2階(子世帯)で玄関から全てを分けた方がストレスなく暮らせるかもしれません。

設備を分ければ分けるほど、費用はかかってしまいますが、これから長くお住まいになることを考えると、お金をかけてでも住み心地を優先させた方がいいように感じます。

二世帯住宅を建てるお客さまは、親子仲がよいご家庭が多いと思うのですが、それでもプライバシーはある程度分けた方が、その後も仲良く暮らしていただけます。

オキホームでは、二世帯住宅もこれまで多数建てておりますので、二世帯住宅をご検討中の方はぜひご相談ください。