BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.09.13

無垢材でも素材がいろいろある?無垢の選び方

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームでは、無垢材を使用したお家を建てることができるのですが、一口に無垢材といっても、いろいろな種類があることをご存知でしょうか。
無垢材は、天然の木をそのまま床材として切り出したものですので、木の種類によって色合いが変わってくるのです。

例えば、お客さまに人気のある無垢材の一つである「アカシア」は、暗すぎず明るすぎず、丁度いい色味なので、さまざまなデザインのインテリアに合います。
最近人気のある、グレージュ系の建具とも相性がよいので、お部屋に統一感が生まれます。

アカシアより少し明るめがお好みの方には、「ヴィンテージオーク」がおすすめです。
ふしがたくさんあったり、ちょっと荒っぽい加工が施されているため、ヴィンテージアメリカンスタイルなど、かっこいいインテリアと相性がよいですよ。
最近は、ヴィンテージっぽい無垢材を好む方が増えており、あえて粗削りな部分がある床材が選ばれています。

ナチュラルなイメージがお好きな方は、「オーク」を選ばれることも。
ホワイトを基調とした、シンプルで清潔感のあるインテリアとの相性が◎

床材の色味にこだわる方は、オークとウォールナットの中間色である、ブラックチェリーはいかがでしょうか。アカシアに近い、ピンクっぽい他にはない色味で、ご家族のこだわりを表現できます。
ブラックチェリーは、無垢材にすると高額になってしまうため、表面だけ突板にしたフローリングにして、コストを下げてもいいかもしれません。

床材は、お部屋の中でも広い面積を占めますので、どんなインテリアがお好みなのか、建具との相性なども考慮した上で、選んでくださいね。