BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.09.15

リビングにはこだわりを。寝室はシンプルに。照明選びは緩急が大事

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

照明は、お部屋の印象を左右するものの一つですし、さまざまなデザインがあるので、選ぶのも楽しく、こだわる方が多い印象です。

以前ご紹介した事例では、
「いつか、リフォームをする時のために、気に入った照明を海外で購入していました」
というお客さまもいらっしゃり、関心の高さがうかがえます。

特にリビングやダイニングは、ご家族が集い、長い時間を過ごす場所ですので、お部屋に合ったお気に入りの照明を選ばれるとよいでしょう。
落ち着いた印象にしたい方などは、ダウンライトを選ばれることも多いのですが、ダウンライトとなると逆に照明を選ぶ必要がありません。
ダウンライトは、天井の具合や配置によって、見え方が変わりますので、どのように演出するかを、スタッフとお客さまで打ち合わせをし、配置していきます。

ですが、全ての部屋の照明にこだわると、高額になってしまいます。
そこで子ども部屋などは、今使われている照明を持ち込まれると、その分コストカットになります。
今お使いの照明を捨てるのはもったいないですし、お子さまが大きくなってから、お好きな照明を一緒に選ぶ楽しさもありますよ♪

照明選びだけではありませんが、お家づくりは無理のない予算の範囲で、お客さまのこだわりを表現できるよう、私たちもお手伝いさせていただきます♪