BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.09.20

コンパクトな土地にお家を建てる時のヒント|狭小地でも快適に

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームのある福山市の周辺は、比較的土地の豊かな場所ではありますが、市街地などでは、コンパクトな土地(狭小地)にお家を建てることもあります。

『狭小地』と聞くと、何となくお家も狭くなって、車も停められないイメージがあるかもしれませんが、順番を間違えずに計画すれば、そんなこともありません。

狭小地にお家を建てる時に、まず行うのは「車を何台停めるのか」を決めることです。
40坪以下の土地に、車を2台、3台と停めたいなら、まずはその場所を確保し、そこから残った土地でお家を考えます。

なぜなら、ほとんどのご家庭で車は生活になくてはならないものだからです。
別の場所に駐車場を借りたり、出し入れが難しかったりすると、毎日のことなのでストレスが溜まってしまいます。お家を建てた後に、駐車スペースを新たに確保するのは難しいため、この点は妥協せずにしっかりと計画を立てましょう。

駐車スペースを確保した後に、お家自体の間取りなどを考えます。
複数台の駐車スペースを確保されると、1階をインナーガレージにして、2階もしくは3階をリビングにし、別の階などに居室も確保します。

インナーガレージにすると、敷地いっぱいに家を建てることもできますので、皆さんが想像されている以上に、ご希望が叶う快適な暮らしができますよ♪

ただし、こうしたお家を建てる時には、注意しておきたいことも。
建てたい土地が、第一種低層住居専用地域に指定されていると、高さ制限があるため、3階建てのお家が建てられない可能性がありますので要注意です。
さらに建ぺい率(土地に対して、建物が建てられる広さの割合)も関係します。

ですので、事前にいいなと思う土地が見つかったとしても、購入される前にまずは弊社にご相談ください。私たちが、お客さまのご希望に沿うお家が建てられるか調べた上で、土地を購入していただくと、土地購入の失敗も防げます。

狭小地でも、ご家族のご要望を叶える方法はいろいろありますので、諦めずに弊社にご相談くださいね♪