BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.09.22

今のお風呂は、便利で快適な機能がたくさんあります!

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家の中にある設備は、この数十年でどんどん進化していますが、水回りに関していえば、快適さや使い心地はもちろん、お手入れも楽なものになっています。
今回は私たちが特に感動した、お風呂の設備についてご紹介します。

◇ほっカラリ床

スタッフも自宅で使用していて、毎日感動しているのが、TOTOのほっカラリ床です。
断熱材で床裏からの冷気が遮断され、冬でも足冷えがなく、滑りにくいので入浴時間がとても快適!
何より、表面に特殊処理が施されているため、床に汚れが付きづらく、掃除をする時もサッと流したり、軽くこすり洗いするだけでいいので、掃除がとても楽になります。

◇自動洗浄

ほぼお掃除がいらないお風呂がある、ってご存知ですか?
こちらもTOTOの製品ですが、除菌水で床を洗浄+除菌仕上げをしてくれたり、入浴後の浴槽掃除も除菌水で行うものもあるのです。
自動洗浄は、IOTにも対応しているので、リビングにいながら自動で掃除をすることもできちゃいます♪

◇人造大理石浴槽

水晶やクオーツなどの天然の大理石を砕き、樹脂やセメントなどと一緒に混ぜ固めたものが人造大理石です。一般的なFRP浴槽と比較すると、つやや質感がよく、お風呂に入った時の浴槽の肌触りがいいんです。
こちらも、実際にスタッフが自宅で愛用していますが、皮脂をはじく特殊処理がされているため、浴槽にアカ汚れがほとんどなくなったそうですよ。

◇残り湯配管

以前にも取り上げたことがありますが、浴槽のお湯を洗濯する際に使える残り湯配管は、水道代の節約になりますし、暖かい残り湯で洗濯すると、汚れ落ちもよくなります。
環境にもやさしいので、ぜひ使用していただきたいものですが、対応していない洗濯機もありますので、事前に確認しておきましょう。

お風呂は、見た目のデザインだけでなく、いろいろな設備があります。
今回の投稿も、ぜひ皆さんの家づくりの参考にしてくださいね。