BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.09.27

上棟式までには決めておいて。持って行く家電、購入する家電や家具について

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

SNSなどを見ていると、「注文住宅を建てて、ここが失敗した!」という投稿を見かけることがあります。失敗の理由はいろいろですが、中でも家電や家具についての失敗は、防げたのでは?と思うことも。

例えば、冷蔵庫や洗濯機など大物家電が、置きたい場所に入らなかった事例。
オキホームの場合は、大物家電・家具に関しては、着工までに、サイズを測っておいていただくようにお願いしています。
新居で使う予定の家電は、まだ購入しなくてもいいのですが、サイズは教えていただきたいのです。
その点を伺った上で、微妙な配置や間取りの変更を加え、より家具や家電が使いやすいように工夫します。
そうすれば、置きたい場所に物が入らないという失敗を防げますね♪

次に、テレビに関してのお話
テレビは、大きいものが入らなかった、壁付ができなかったという失敗談があるようです。
弊社では、60インチ程の大きなテレビを置いているご家庭が多いため、テレビを置くスペースはゆとりをもって設計しています。
また、テレビを壁付にしたい時は、壁を補強してテレビを支える必要がありますので、今後壁付を検討される場合も、必ずお伝えください。
最近は、テレビボードなど、家具も壁付タイプのもがあります。こちらも壁を補強して取り付けますので、忘れずにご相談くださいね。

お気に入りの家具や家電の魅力や使い心地の良さを最大限に活かすために、どんな細かい部分も情報を共有していただけるとありがたいです♪