BLOGスタッフブログ

営業スタッフの内緒話2022.10.04

【住宅ローン入門】住宅ローンは35年と40年、どちらがおすすめ?- 営業スタッフの内緒話 –

住宅ローンといえば、以前までは35年が主流でしたが、5年ぐらい前から、銀行によっては40年でローンが組めるようになりました。

住宅ローンは、組む年数や金利も固定なのか変動なのかなど、以前よりも選択肢が増えていますが、今回は35年と40年でローンを組んだ時のお話をしたいと思います。

40年でローンを組んだ場合

ローンの返済期間を伸ばすメリットとしては、月々の支払額が減るため、暮らしにゆとりが生まれやすくなることでしょうか。
35年でローンを組む場合よりも、借入額を増やせることもあるので、当初の予算よりも実際の価格が膨らんでしまった時には、返済期間を伸ばす方も増えています。
特に若い世代では、最初はなるべく安い返済額で、給料が多少上がってくる年齢や、お子さまが大きくなってからの繰り上げ返済を見越して、40年で組む方も多いのです。

35年ローンを組んだ場合

これまで一般的だった35年ローンは、40年と比較すると総支払額が少なくなるというメリットがあります。
例えば、
3000万円を金利一定(0.8%)で借りた場合。
35年=420回払い 月々81,918円の支払い 総支払額34,405,560円
40年=480回払い 月々73,053円の支払い 総支払額35,065,440円
となり、月々の返済額は減るものの、総支払額には大きな違いがあります。

35年と40年、固定と変動金利、住宅ローンにはどれが正解!というものはなく、お客さまの価値観によるところが大きいものです。

スタッフの個人的見解。どちらがいい?

あえて個人的なスタッフの一意見を述べさせていただくと、返せるなら繰り上げ返済を含めて、年数が少ない方がいいかなと感じています。
例えば、定年までには返済したい、もしくはもっと早く返済して、ゆとりのある老後に備えたいなど、将来的なお金のことを考えると、早めの返済の方が楽に感じるからです。

住宅ローンは、家づくりの中においても大切なことですので、弊社ではお客さまとしっかりと相談の上、最適なローンをご提案させていただいております。
お悩みの際は、私たちスタッフにお気軽にご相談くださいね。

住宅ローンについて相談会開催中!

【あなたにぴったりの住宅ローンのことがわかる!】オキホームの住宅ローン相談会

About OKI Home

オキホームは地元、広島県福山市を拠点に地域に密着した住宅をご提案している工務店です。
自然を大切に生活の中で自然を楽しめる暮らしを実現する注文住宅「クレアス」をはじめ、SNSで人気になっているデザイン性の高いフレキシブル住宅「trip」をご提案しています。

<「クレアスの家」神村モデルハウス公開中 福山市神村>