BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.10.20

ご存知ですか?ツーバイフォー住宅について|木造軸組工法との違いやメリットなど

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家を建てる際に、どんな工法で建てたいのかにこだわる方も、一定数いらっしゃいます。
数ある住宅の工法のうち、弊社ではツーバイフォーや木造軸組工法などを採用しています。中でもツーバイフォーは、戸建て住宅においては福山市で一番の棟数実績を誇り、その点を信頼していただき、ご依頼いただくお客さまもいらっしゃるのです。

ツーバイフォー工法とは?

ツーバイフォーでは、工場で事前にパネル化された壁・床・天井といった面と角材を組み合わせて、大きな箱を造るイメージで家を建てます。欧米で一般的なこの工法は、釘・金物といった材料も決まっているため、施工する大工さんなどの腕に左右されません。
そのため、性能が均一であり、耐震性・耐火性といった災害や火災などに備えた性能も、安定して高く保たれています

ツーバイフォーのメリット

先ほども述べたとおり、木造軸組工法では、大工さんの腕前や工務店によっても、仕上がりの性能に差が出てしまいます。いい工務店や大工さんに出会えればいいのですが、そもそもツーバイフォーならそうした心配がありません。
また、計画的な木材の使用や、製造過程でのエネルギー消費を抑えることで、地球温暖化を防ぐことに効果のあるCO2削減にも貢献する住宅です。

ツーバイフォーは、戸建て住宅以外にも、集合住宅や商業施設、医療施設など幅広い分野で採用されている工法です。福山市を中心としたエリアで、ツーバイフォーをご検討中の方は、多数の施工実績のある弊社に安心してお任せください。