BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.10.25

赤ちゃんをお迎えするのにもぴったり!和室から洋間へのリフォーム

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

ご家庭に新しく赤ちゃんが生まれるのは、とても嬉しいことですよね。
今回の投稿では、赤ちゃんを迎えるにあたり、弊社スタッフが行ったリフォームを踏まえ、赤ちゃんとの暮らしや和室から洋間へのリフォームについてご紹介します。

子育て環境を整えるリフォーム

リビングに隣接した和室は、お子さまのお昼寝スペースや遊び場にぴったり。
ですが、ベビーベッドを置きたい方にとっては、畳の上に直接ベッドを置くのに抵抗があるかもしれません。ベビーベッドは、立ったままおむつを替えたり、抱っこで寝かしつけた後に、そのまま寝かしやすいというメリットがあります。
また、洋間だと水汚れやミルクの吐き戻しなどの汚れも、ふき取りやすいのです。
そのような理由から、弊社スタッフ宅を和室から洋間へとリフォームしました。

ペットを飼っている方にも和室をなくすリフォームはおすすめ

お家を建てた後に、ネコや犬などのペットを飼われる方もいらっしゃいます。ペットと一緒に暮らしていると、畳を掘ってしまって、和室がボロボロになってしまうケースも。
そのような時も、思い切って和室をなくしてしまってもいいかもしれません。

意外と手軽にできる和室から洋間へのリフォーム

最近の住宅に多い、いわゆる畳コーナーは、床だけ張り替えれば洋間になりますので、1~2日の施工で洋間へとリフォームでき、コストもそれほどかかりません。
ただし、純和風の和室から洋間へのリフォームは、壁なども変更するため、工期も費用も上がってしまうのでご注意ください。

また、介護ベッドを置くなど、介護のために洋間にされる場合は、介護保険の適用となることもあります。ライフスタイルの変化に合わせて、お家も少しずつ手を加えていくと、より暮らしやすくなりますよ。