BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.11.10

お手入れが楽な、家事楽トイレを選びましょう!

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

水回りは、掃除をする機会が多い場所ですから、物を選ぶ時にはお手入れがなるべく楽なものを選ぶのがオススメです。
今回は水回りの中から、トイレをピックアップしてご紹介していきます。

便器は陶器がいい?人造大理石がいい?

便器には大きく分けて、陶器と人造大理石があります。
人造大理石は陶器よりも割れにくいといわれていますが、陶器は薬品に強いというメリットがあります。
それぞれに利点がありますので、デザインなども含めて検討しましょう。

TOTOネオレスト 

陶器の便器を採用しているネオレストは、高級感があるデザイン性の高いフォルムが特徴です。便器の中を、除菌水が常に流れていて、便器をコーティングしている上に、フチがないので汚れが溜まりづらく、掃除が楽なトイレです。

Panasonic アラウーノ 

人造大理石でつくられたアラウーノは、食器用洗剤を使用し、便器内に常に泡が溜まっているのが特徴です。泡が常に洗浄してくれて、飛び跳ね予防にもなります。
使う度に泡が洗浄してくれるので、毎日掃除をするのが難しい方にもおすすめです。

1階と2階で選ぶトイレの違いは?

1階はちょっと豪華に、お手入れも簡単でデザイン性の高いタンクレストイレに。
2階はタンクありのトイレにするのがオススメです。
タンクレストイレは、停電してしまうと隠されたレバーを引っ張らないといけないなど、いざという時に少しだけ不安があります。
タンクありのトイレは、タンクに溜まった水で何回かトイレが使えますし、ライフラインが止まっていても、自分で水を流せば流れます。
災害時対応ができるように、1階と2階でトイレのタイプを分けておくと安心ですよ。

便器は、素材・デザイン・機能性などの選択肢が豊富ですので、悩んでしまうかもしれません。そんな時は、私たちにご相談くださいね♪