BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.12.07

冬の寒さに負けない! お家の中で暖かな暮らしのアイデア

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

本格的に寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
お客さまの中には、冬の寒さが苦手という方もいらっしゃいます。

 

床暖房なら足元ポカポカでエアコンも最低限の使用でOK

寒さが苦手なお客さまにおすすめしているのが「床暖房」です。
昔から頭寒足熱といって、足元を暖かくし、頭は程よく冷やしていた方が健康にいいといわれています。そういった意味でも、空気だけを暖めるエアコンより快適にお過ごしいただけると思います。
その他にも、お子さまにアレルギーやアトピーがあって、ダニやほこりで症状が出るためラグが敷けないという方にも床暖房が選ばれています。

 

ラグジュアリーな空間になる暖炉やペレットストーブ

暖房器具は、お家を暖めて快適に過ごすためだけのものではありません。
暖炉やペレットストーブは、ご家族の憩いの中心となるアイテム。
暖炉は薪でお部屋を暖めますが、今は空前のアウトドアブームですので、ホームセンターや道の駅などで比較的簡単に薪が手に入ります。暖炉の種類によっては、ピザやシチューなどの料理も楽しめますよ。
ペレットストーブは燃えカスが出ないので、暖炉よりお手入れが簡単なのが魅力。ただし、火力は劣りますので、雰囲気重視の方に向いているかもしれません。

床暖房は一般的ですが、暖炉やペレットストーブはこだわり派の方におすすめのアイテムです。冬のお家時間を楽しみたい方は、ぜひご検討くださいね。