BLOGスタッフブログ

家づくりについて2024.03.14

モデルハウス見学は「好き」「きらい」を感じるだけでいいんです

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は「モデルハウス見学」についてのお話です。
私たちは、最初のモデルハウス見学では難しく考えすぎず、ご自身の感性を大切にしてほしいと思っています。

■モデルハウスが「好き」か「きらい」か

モデルハウスやお客さま邸見学会を訪れた時に、まず大切にしてほしいのが、その住宅が「好き」かどうかです。
つまり、自分たちの感性にフィットしているかどうか
オキホームでは、ご来場いただいたお客さまに「モデルのこだわりポイント」「住宅性能」などの情報をお伝えしています。
そうした情報ももちろん大切ですが、お家の雰囲気やデザインが好きかどうかも、住宅会社を選ぶ際の大きなポイントです。

■担当者が「好き」なのも大切です

お家を建てる際は、担当者と何度も打ち合わせを重ねます。
そのため、スタッフとの相性もとっても大切
「この人となら、いいお家が建てられそう!」と思えるスタッフに出会えたら、その会社で話を進めてもいいかもしれません。

■自分の理想をイメージしてみて

モデルハウスを見学する時には、全体の雰囲気を見るだけではなく、理想とするイメージを膨らませてみてください
主寝室の広さ、子ども室は何部屋欲しいか、何をどこに置きたいか……。
オキホームでは、モデルハウス内に家具を配置していますので、広さがわかりやすく、暮らしのイメージもしやすくなっています。
全体像を想像することで、自分たちの家づくりを具体的に考えられるようになります。

見学に行ったモデルハウスやスタッフが「好き」なら、打ち合わせに入りましょう。
次の打ち合わせから、住宅工法、土地探し、間取りなど詳細なお話を進めていきます。

みなさんの「好き」が見つかるお手伝いは、オキホームにお任せください♪