BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2020.03.31

週末マイファーム~春へのステップとなるお庭づくり~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

 

3月は、冬の寒さがまだ残っていますので、新しく花や木を植えるにはあまり適しません。
だからこそ楽しめるのが、「春に向けての計画と準備」です。

そこで、今の時期におすすめの庭造りは、「通路をつくる」こと
通路を造り、そこに沿って花やハーブなど背の低いものを植え、奥には木を植えるなど、小道を中心とした庭造りをすると、まとまりのあるお庭になります。
通路は、コンクリートで造ると自分でやるのは中々大変ですので、私達のような業者に頼む方もいます。
ですが、レンガやタイルは初心者でも自分で扱いやすいですし、後から形を変えたり、自由に手を加えられるので、ぜひレンガやタイルを使った小道を造ってみてください

 

ここで大切なのは、道・花・木を含めた「お庭全体のバランス」を見ながら計画を立てることです。
植えたい木、ハーブ・花などは、ピンタレストやInstagramなどを見て画像を保存し、全体のバランスを見ます。
その時に、紙などに簡単な設計図を書いてもいいかもしれません。

この計画は、一度に全てやる必要はないので、今の時期から春夏に向けて、楽しみながらゆっくりと行いましょう。庭造りをしながら、春の訪れを待つ。今年の晩冬はこのように暮らしていてはいかがでしょうか。