BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.04.09

勤続年数が少ないor転職しても住宅ローンは組める?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お客様からよくいただくご相談の一つに、住宅ローンに関するお悩みがあります。
ほとんどの方が住宅ローンを使用し、お家を購入されるので、「今の我が家の状況で住宅ローンが組めるのか」を気にされる方は多いのです。

特に
・今の会社に入社してまだ間もない
・将来的に転職の予定がある
・自営業で収入が安定していない
といった方は、不安を感じることでしょう。

そうした場合に当社でご案内しているのは、「フラット35」というタイプの住宅ローンです。
フラット35は、住宅金融支援機構と民間金融機関が連携して提供されている、固定金利型の住宅ローン。保証料も不要で、返済額が一定のため、マネープランが組みやすいという特徴もあります。
また、繰り上げ返済時の手数料が無料ということもあり、一般的にも人気のあるローンです。

フラット35なら、転職後間もない方、自営業の方でもローンが組めることが多いのですが、何点か注意していただきたいこともあります。(変動金利型の住宅ローンを組む方も、注意点は同じです。)
まず一つ目は、融資の審査がとおり、最終的に資金が下りるお引き渡し後までの間には、なるべく転職はしないほうがよいこと。
もう一つは、同じく最終資金が下りるまでは、別のローンを組んだり、キャッシングなどは控えていただきたいということ。
どちらも申し込み時と条件が変わってしまうため、再審査となるリスクが生じます。

住宅ローンに関しては、審査がとおるまで皆さんドキドキされるのですが、事前に私たちにしっかりと仕事などの状況をお話しいただくことで、適切なローンをご紹介しますのでご安心ください。
当社のスタッフは、住宅ローンの知識も豊富ですので、これ以外にも気になることがあれば、何でもご相談くださいね。