BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.04.14

ライフスタイルが変わったら、お家もリフォームしてみませんか

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

リフォームと聞くと、「家の中の何かが壊れた時」にするものと思われる方も多いようです。
当社が扱うリフォームのご依頼も、壊れた箇所の修理や、修理と一緒に気になる箇所をまとめてリフォームされる方がたくさんいらっしゃいます。

壊れた箇所の修理・リフォームも必要ですが、もう一つ私たちがリフォームの時期としておすすめしているのが、「ライフスタイルが変わった時」です。

例えば・・・。
・お子さまが独立されて、子ども部屋が空いてしまった
・定年退職を迎え、夫婦でのんびりと暮らしたい
といったお客様が、オキホームによくご来店されます。

 

生活が変わると、
「今まで子どもが使っていた2階を手入れするのが大変」
「部屋数を減らして、夫婦でゆったりと使える家にしたい」
「老後のために、洗濯物を1階に干せるようにしたい」
というように、これまでのお家に不便さを感じる方も多いことでしょう。

 

お客様によってご要望はさまざまですが、老後の生活を考えたリフォームとしては、
・和室を洋室に変え、ベッドで寝起きできるようにしたり、掃除をラクにする
・1階部分を増築し、1階だけで生活が完結する住空間にする
・家の段差をなくし、バリアフリーにする
といったものがあります。

 

その際に、一緒に水回りや床下・壁・外壁など、お家全体の点検をし、必要があれば手を加えます。
手をかけ良い状態にしてあげると、お家の持ちもよくなり、次の世代へと受け継がれていくような、強いお家になります。

リフォームのことなら、施工実績が豊富なオキホームへどんなことでもご相談くださいね。