BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2020.04.16

週末マイファーム―春らしい彩りをお庭にプラスしよう―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

寒い冬が終わり、春の陽気が心地よい季節になりました。
冬に春へ向けての庭づくりをしていた方は、いよいよお庭に春の樹木や草花を植えましょう。

春におすすめの樹木や花といえば…。

■ジューンベリー

桜に似ている花を咲かせますが、桜よりも花が小さく白く、愛らしいのが特徴です。
桜はキレイですが、大木になり毛虫もつきやすいため、一般家庭には向きません。
根を張りすぎると、家が傷む原因となってしまうこともあるんです。
一方でジューンベリーは、春は花が咲きほこり、夏には果実が実ります。春と匹敵するほど美しい、秋の紅葉も見逃せません。
近年人気が高まりつつあり、お家のシンボルツリーとしてシンプルなエクステリアにも映える、おすすめの樹木です。

 

■ミモザ

春の訪れをつげるような、明るく可憐な黄色い花が特徴です。
ふんわりと甘い香りがやさしく漂い、リラックス効果も抜群。アロマテラピーなどの精油にも使われています。
ミモザは常緑樹で葉が落ちない、虫がつきにくいため、お手入れも比較的簡単です。また年中葉をつけているので、花が咲く季節以外にも楽しんでいただけます。

ジューンベリーやミモザは扱いやすいものですが、逆に桜のように根が張る樹木は要注意です。桜の他には竹も根が張りやすいので、そうした樹木を植える場合は、きちんとお手入れをして、美観を保つようにしましょう♪

来月も皆さんのお庭づくりや、緑のある暮らしに役立つ情報をお届けします。
お楽しみにしていてくださいね。