BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.04.23

洗面脱衣室を有効活用できていますか?洗面所のアイデア2つ―営業スタッフの内緒話―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家の中でも洗面脱衣室は、洗濯機・洗面台・収納などがあり、雑然としてイマイチ上手に使いこなせていないご家庭も多いのではないでしょうか。

一般的な洗面脱衣室は2帖ほど。少ないスペースを有効活用するのは、難易度が高いものです。
そこで今回の「営業スタッフの内緒話」では、洗面脱衣室の活用アイデアをお届けします♪


■洗面化粧台を洗面脱衣室の外に出す

約2帖の洗面脱衣室に、洗面化粧台があるとそれだけで大きなスペースを取ってしまいます。
そこで洗面化粧台を、洗面脱衣室の外の廊下などに設置するのも一つのアイデア。

スペースを確保できますし、何より浴室を誰かが使っていても、洗面が使えるのでとっても便利なんですよ。

■市販の隙間収納を活かそう
洗面化粧台と洗濯機の間にできる隙間、洗濯機の上部など、収納に使えるちょっとした空間は洗面脱衣室にもあります。

お家を建てる際に、そうしたスペースに造作家具を造ってもいいのですが、造作家具はコストがかかります。
少しでもコストを下げようと思われるなら、市販の隙間家具の中から、サイズの合うものを購入して設置してみてはいかがでしょうか。

実は、当社の営業スタッフの家でも、以前は洗面所の収納に悩んでいました。

そこで隙間家具を買い足し、自分なりに満足のいくスペースに仕上げました。

少し前に洗面化粧台が割れてしまったのでそこもリフォームし、さらに使いやすい洗面脱衣室に。

自分の家に手を加えるときは、お客様の立場に立ちいつかこの経験が活かせるようにと考えながら施工します。
そうすることで、いつか同じようなご相談があった時に、より親身で適切なアドバイスをさせていただけると思います。

今後お家を建てる方や、今の洗面脱衣室に不便さを感じている方など。
どのように暮らしたいかを踏まえ、私たちがアドバイスさせていただきますので、安心してご相談くださいね。