BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.08.04

エアコンの豆知識を知っておこう―営業スタッフの内緒話―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

この時期、毎日活躍している「エアコン」ですが、エアコンについては意外と知らないことがあるのではないでしょうか。そこで今回は、身近なエアコンの豆知識をご紹介します。

■エアコンの温度設定の秘密

冷房の設定温度は何度にしていますか?実は、エアコンから出てくる風の実際の温度は、設定温度にかかわらず一定なんです。設定温度が低いと、たくさんの風が出て部屋をより涼しくし、設定温度が高いと、ゆるやかな風が出てきています。

■エアコンが室内を冷やせる理由

そもそもエアコンはなぜ室内を冷やせるのでしょうか。熱は、暖かい方から冷たい方に流れる性質があり、エアコンの中にある熱交換器で部屋の熱を外に出し、冷たい風を室内に送り込んでいます。
室内の熱を吸う温度と、排出する温度差は10度以上あるんですよ。

 

■ビルトインタイプのエアコンのメリットとは?

リビングが広いお家などは、ビルトインエアコンを中心に取り付けると、お部屋全体が効率的に適温になるのが一番のメリットです。外付けとは違い、インテリアの邪魔をしないことから、ビルトインを選ばれるお客様もいらっしゃいます。

今回はエアコンについて、私たちスタッフが知っている情報をお届けしました。来月も工務店の営業スタッフだからこそ知っている、お家に関する内緒話を、どうぞお楽しみに♪