BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.08.11

上手な土地探しのとっておきのコツやポイントを、オキホームのスタッフがご紹介します

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

注文住宅を建てる時には、土地探しはとても重要です。

通勤にどのぐらい時間がかかるか、お子様の校区、周辺環境などの条件から、土地を選ばれる方が多いのですが、条件に合った土地が見つかったお客様に、お願いしていることがあります。

それは「必ず、3回は土地を見に行ってください」ということ。

まず1回目は「朝の通勤時間」に見に行ってください。
平日朝の通勤時間に、車の流れがスムーズかはとても大切なポイントです。
例えば、地図上では通勤20分と表示されていても、家から幹線道路などに出る道が混んでいると、通勤に倍以上の時間がかかってしまうこともあります。

2回目は「昼13時以降」に見に行きましょう。
この時間に確認していただきたいのは、「音・匂い」についてです。
工場や店舗などから漂う、音や匂いは生活する上で、苦痛に感じることもあります。
また、お子様が小さい場合ですと、しっかりお昼寝してくれるか不安になってしまいます。
12時台はお昼休憩なので、13~15時の工場や店舗がよく動く時間にチェックしてくださいね。

そして3回目は、「夕方」に見に行ってください。
この時間にチェックすべきポイントは2つ。
1つ目は帰宅時の交通状況を見ること、そして2つ目は家に対してどのぐらい西日があたるのか。
西日が強く当たる場所でも、間取りを工夫すれば問題はないのですが、念のため確認しておきましょう。
帰宅時間帯は、朝よりも比較的空いているかもしれませんが、こちらも確認しておく方がベターです。

どの時間帯も平日にご覧いただきたいのですが、平日はお仕事で難しい方もいらっしゃるかと思います。
そこで弊社では、ご自身でご確認が難しい方には、営業スタッフが代わりにチェックし、周辺状況も踏まえた上で、土地について報告させていただいています。

ご満足のいくお家を建てるためには、土地選びもとても重要です。
現在土地探し中の方は、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。