BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.08.18

モデルハウスを購入してよかった♪―実際に購入されたお客様の声をご紹介します―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

オキホームでは、福山市内にモデルハウスを建築し、一定の展示期間が終了した後に、ご希望のお客様にお譲りしています。今回は、実際に弊社モデルハウスをご購入いただいたお客様に、お住まいになったご感想や、モデルハウス購入のきっかけなどをお伺いしてきました。

――まずはモデルハウスに興味を持ったきっかけをお教えください
ずっと借家に住んでいたので、いずれは家を持ちたいとは思っていました。
私は猫を飼っているのですが、当時はペット可の物件に住んでいて…。
ペット可の物件は、家賃が普通より高く、8万円ぐらい毎月支払っていました。
そんな時、知人から「それなら思い切って家を建てれば?」と言われ、家を建てることが現実味を帯びてきたんです。
オキホームさんのモデルハウスを見て、「こんな家に住みたいな」と思っていたところ、営業の方から、「販売もしていますよ」と教えていただき、購入へ一気に気持ちが傾きました。

――ということは、当初は注文住宅を考えていたんですよね?モデルハウスにされたきっかけは何でしょうか。
モデルハウスを買いたい!というより、私が購入した家の間取りや性能が気に入ったことと、自分が住みたい家の立地条件に、モデルハウスの場所が合致していたことが大きいです。
水災などの災害が少ない町に建つ、地震に強い家は、私たち夫婦が求めていた家そのものだったんです。
営業の方から、「モデルハウスなら、設備はそのままで、すぐに住めますよ」と教えてもらったのも決め手になりましたね。

――なるほど!そうだったんですね。モデルハウスで一番気に入っている部分はどこですか?
少しマニアックかもしれませんが、階段が好きです(笑)。
無垢の床板と、黒塗りの手すりのバランスが絶妙で、見る度にニヤニヤしてしまいます。
吹き抜けに、構造で使っている柱が出ているのですが、猫はその柱を行ったりきたりして、キャットウォークにして遊んでいます。

――実際にお住まいになった感想はいかがですか?
まだ購入してから冬を経験していないのですが、夏はとにかく涼しかったです。クーラーの設定温度はいつも28度で、1階と2階の2台を状況に応じて稼働させていました。ドアを開けっぱなしにすると、家全体が常に一定の温度に保たれて、思っていた以上に快適でビックリしています。
購入後に気づいたのですが、モデルハウスの良さとして、「自分でDIYができる」点も楽しいです。いずれ猫の遊び場を造ろうと思っているのですが、これが注文住宅なら、建築段階でお願いしていたと思うんです。自分の家に手を加える面白さも、この家を買ったからこそ知った新たな趣味になっています。

弊社の場合、常にモデルハウスを販売しているわけではありませんが、タイミングが合うと、今回のお客様のようにご購入いただくことができます。注文住宅をご検討中の方も、選択肢の一つに加えていただけたら幸いです♪

現在、オキホームでは柳津小学校前に建つ、柳津モデルハウスを販売中です
興味のある方は、見学会に足をお運びください。
https://okinet.jp/event