BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.07.21

IOTなど最新機器を活用して、暮らしをもっと快適に

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

以前の投稿でも少しお話したことがあるのですが、皆さんはIOTという言葉を聞いたことがありますか?

【参考】
IOT対応お風呂の記事(2021年2月4 日投稿分「IOTを上手に使いこなして、より快適な生活を|IOT対応のお風呂をご紹介します」)
https://okinet.jp/blog/1238.html
IOT対応のスマートハウスの記事(2022年1月6日投稿分「スマートハウスで快適な暮らしを―営業スタッフの内緒話―」)
https://okinet.jp/blog/1929.html

IOTとは、インターネットにあらゆるものをつなげることを言うのですが、今回はその中でもお家の中のIOTについてご紹介します。

弊社が標準で採用している、家庭用給湯システムのエコキュートは、このIOTに対応していて、外出先からお湯張りができるようになっています。
実際にお客さまからも、
「仕事が終わって家に帰って来たら、そのままお風呂に入れられるからとても便利です!」
「家族で出かけている時も、帰宅に合わせてお風呂が入っているので、とても癒されます」
といったお声を頂戴しています。

エコキュートだけでも、お家の快適さは上がりますが、もう一つ導入されているご家庭が多い物がエアコンです。
最近のエアコンは、ほとんどがIOTに対応していますので、帰宅前にスマホで操作しておけば、お家に帰った時にお部屋が適温に。
今の季節、特に便利さを感じる方が多いIOT家電です。

IOTとは少し違いますが、インターフォンをスマホと連動される方も増えています。
スマホ越しに来客とやり取りができますので、不在の時でも安心!
お留守の時も、在宅しているように感じられるため、防犯対策にもおすすめです。

使うまでは、「操作が難しそう」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ほとんどのIOT家電はアプリを入れて設定すると、簡単に操作できるようになっています。
今お住まいのお家も、IOT家電を活用して、より快適に暮らしましょう♪