BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.11.16

インテリアアドバイス:支給品の選び方

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、お家を建てる時の支給品(お客さまの持ち込み品)について。
購入するタイミングや、選び方などの情報をお届けします。

以前、支給品の人気ランキングもご紹介していますので、合わせてご覧くださいね。
https://okinet.jp/blog/2907.html

支給品を購入するタイミングはいつ?

オキホームのお客さまで一番多いのが「建築中に買い足す」パターンです。
間取りや内装などが決まった後なら、お家が建った後のイメージがしやすいため、このタイミングで購入されるようです。
その次に多いのが、産休や育休など比較的時間に余裕がある時。同じ理由からお盆やお正月などの休暇中に買われる方もいらっしゃいます。
中には、「いずれ家を建てた時に使いたい」と、何年も前から海外で買い付けたり、インテリアショップを巡っている方もいらっしゃいますよ。

支給品の選び方は?

支給品は、お家のスタイルや色合いに合わせて選びましょう。
具体的には、壁紙の色や床材、カウンターなどの内装と色味を合わせるのがポイントです。
お家のコンセプトと違う物を使うと雰囲気が崩れてしまいますので、「この支給品とインテリアって合いますか?」といった相談も大歓迎です!

支給品はどこで購入している?

お客さまにお話を伺ってみると「支給品は全部ネットで購入しました!」という意見が多かったです。具体的にはインテリアショップのHPや楽天など。店舗で購入される方は、IKEAが人気でしたよ。
どのお客さまも、基本的にはインスタなどのSNSを参考にされて、「これいいな」と思った商品を買われているようです。

支給品を買ったらどうすればいい?

オキホームでは、購入された支給品は一旦ご自宅で保管していただき、ある程度建築が進んでから運び込んでいただいています。ですが「支給品がお家に溢れかえってしまった」など、困った時にはご相談ください。場合によっては、早めに運び込んでいただけるように手配させていただきます。

支給品を使うと、よりお家に愛着も湧きます。皆さんもお家を建てる際は、ぜひお気に入りの支給品を見つけてくださいね。